絶景かな絶景かな....

17日

7時ごろ朝飯食ってチェックアウト

土庄の世界最小の海峡とかちら見して、スカイラインを東へ 銚子峡お猿の国へ



10時と12時にモンキーショーと題して猿回しが演じられる

といっても、
芸をするのは一匹だけでセットとか衣装は超しょぼいのだが、良く仕込まれている



昔、放送大学で俳優の小沢昭一が、
ニホンザルに芸を仕込むのは大変」
と言ってたのを思い出した

お猿の国には数百匹の猿がいて、猿口密度(?)も箕面などに比べても断然高いのだが、みんなおとなしく、食べ物を見せびらかせなければ襲われることは無い

全体に小ぶりの個体が多いのは、島の環境に合わせてるのかもしれない



その後、土庄に戻り大余島のエンジェルロードを途中まで渡る

遠浅の綺麗な砂浜で、夏に海水浴で来たい場所だ



戸形崎の方西へ回り、無縁仏をピラミッドみたいに積み重ねている墓場を発見

島の外周を反時計回りに 道の駅大阪城残石記念公園でうどん食い

その後、ブルーラインを南へ小豆島オリーブ公園



ここはえらく賑わっていた、たぶん今の小豆島観光のメインなのだろう

ロス島のレプリカ振りが白々しい気がしたが、やっぱり景色は絶景

茶店のオリーブ油でからめたパスタも美味かった



帰りは大部港から出てる一日5便の一番マイナーなフェリーに乗ってみる

ここは本土へは一番近いのだが、本土側の日生港がローカルなせいかいまいちぱっとしないが、フェリーは新しいのか内装が綺麗だ


小豆島はそれほど見所一杯ってわけじゃないが、とにかく、何処から見ても海側への景色が絶景
こんどはカップルで来たい(ムリ?)