ポニョ 観た

話題の「崖の上のポニョ」姪っ子と観てきた


中々面白かったんだが「未来少年コナン」からこのかた、宮崎駿至上主義者の俺だからこそかも!?


出だしのシークエンスが素晴らしすぎて一気に世界に引き込まれるが、
中盤以降の観客置いてけぼり感はエヴァ以上
客観的に見て、シナリオにもう一ひねり欲しいよーな気もする


もののけ姫」で引退宣言をした以降の宮崎アニメは、こういう肩の力の抜け方も味のうちかなと
思ったりもしてるのだが
なにしろ、七歳の姪っ子には大受けだったし


シナリオをきっちり構成となると、事件の発端を所ジョージ演じるフジモトに語らせることになるんだろーが
コレやると
「あーまた、宮さん いつものお説教モードが始まっちゃったよー。」
とか言われるのは必至


話違うけど、所さんバブってた時「となりのトコロ」ってゆートトロのパチモンみたいなタイトルのアニメ作ってたけど なんで誰も突っ込まんのん?


後、最近の宮崎アニメは手塚治虫のアニメに近づいてきたなーとか思ったりもした