次はなみはなドームか松本センセイ館長の宇宙館でも行くか〜

橋下徹知事が「潰す〜」って言ってた 大阪府立国際児童文学館に姪っ子連れて行った


万博跡地に行くのも十何年ぶりか?
エキスポランドは完全停止
未来の都市交通として騒がれたモノレールも利用客まばらですっかり黄昏てますわ〜


文学館は、児童書専門の図書館といった風情で 特に可も不可も無しといった感じ
絵本にはやたら強いようで、司書の方(ボランティアかもしれんが)に
「リスベル・ツヴェルガー無いすか?」
とか聞くと 一生懸命探してくれました(ファンだったらしい)


二階に研究用資料の部屋があり、15禁になってました....R15!?
って言ってもエッチな本が置いてあるわけじゃなく、研究用施設ということで
稀少本とか最新刊があるんで、ガキはベタベタ触るんじゃねえって事らしい
姪っ子連れだったので詳しく見られませんでしたが
んでもゲゲゲの鬼太郎の絵本(しかも第五期のねこ娘萌えバージョン)とか入れてナニ研究するつもりなのか?


夕方になると千里ニュータウンあたりから来たと思われる親子がポチポチやってきました
普通の図書館と同じく、夏場になると地元民のよい涼みスポットになるのは必至


但し、ここの資料は、この文学館のみでの利用前提、普通の公立図書館とはリンクしていません
橋下知事の一番引っ掛かってる所かもしれん


近くの公園に「フワフワ」と呼ばれる遊戯施設があり、姪っ子にはここが一番受けてた