テレ東版「李香蘭」

日本のこうゆうドラマって当事者をカッコよく描きすぎてエンタし損なってる


せっかく上戸彩主演でヤルんだったら、若い女が見ても
「アタシもそー思うワ」
って作りにしたほうがエエと思うんやけどどーだろ?


李香蘭こと山口淑子が女優になった最大の理由として
戦争の激化とともに、自分達個人に対する関東軍の風当たりが強くなってきた事を否定出来ないと思うんだが
「私は、この苦しい時代に、映画を通じて人々に優しさを与えたい。」
みたいな事言ってんじゃぁ、あーんまりにも奇麗事すぎじゃね?
ドラマん中で船に乗るときだったか?
「貴様ぁー!日本人のくせに何故、三国人みたいなナリしとるんじゃー!!」
みたいなやり取りがあったが、上戸 香蘭は立ち向かわない
満映李香蘭ですがなにか?」
ってな衝突があったら、だいぶ感情移入しやすくなるかと思うのだが


以前反町隆史主演でドラマ化された「杉原千畝物語・六千人の命のビザ」もそうだったが
立派過ぎる人の人生(立派過ぎに描かれた人生)ってのは凡人の俺らにはわからん
シンドラーのリスト」なんかわざとらしいくらい主人公を俗物に描いて成功している


ま、そんな事ぐらいシナリオ書いてる人にはわかってるんだろうが
山口淑子をはじめとする立派過ぎる人々に遠慮があるのかな?
んでも、なんとか頑張って欲しいものだ


遠慮といえば長谷川一夫と香蘭が日本兵の慰問に行くとこで
香蘭「私より長谷川さんの女形に皆ウットリしてました。」
って描写があるが、若い男(もうオッサンか....)として言わせてもらうがそれは絶対無いぞ


上戸彩って今まで何とも思ってなかったんやけど、このドラマではめっちゃ頑張ってたなー
歌も上手かったしチャイナのスリットも深かった.....
他の出演者も演出もわりかし良かったんで残念....
後、前後編5時間は長すぎ〜