万景峰号も見たかったなー

青春18切符を貰ったんで新潟の友人に会いに行った

片道13時間以上かかるが、
バイクツーリングに比べりゃ楽ちん楽ちん
延々と銀世界をマターリ旅行を想像してたんやけど、
奥琵琶湖マキノ以後、殆ど雪見られずで肩透かし


なんでも、
新潟のカツどんは卵で閉じてないのが名物だそうだが、
正直硬いばかりで美味くなかった


高橋留美子とかガイナの社長さんとか、
新潟はアニメ漫画関係者が大勢出ているとか
駅前には水島新司キャラを銅像にして並べた水島ロードなるものがある
造形が微妙で面白いがコワイ
境港市水木しげるロードに負けんかも
野球のことはサパーリなのだが、
水島先生もからんでる 信越ベースボールチャレンジリーグは盛りあがっとるんだろうか?


後、アニメ漫画の専門学校とかサブカル系に強そうな新設映画館とかもあった
ポルノ映画館が駅前にある富山とはエライ違いである
なんでも、新潟駅前一体を仕切ってる不動産屋さんが若者を呼び戻そうと色々努力してるんだそうな


信濃川の河口、関屋分水に小さな博物館が出来ていて、なかなか面白かった
三年前の夏、大水害に見舞われたことは記憶に新しいが、新潟は大阪と同じ低水域の平野の町
信濃川は三年ごと位に氾濫するため
大河津分水や関屋分水など人口河川を掘り起こして対応したあたりも大阪と同じ


帰りに寄った美川駅前の本田温泉の黒い湯も印象的やった