元祖 聖地巡礼リターンズ


みさき公園株主優待券を貰ったんで、何気に行ってみた


夏ならもう少し客もいるんだろうが、季節風がモロにぶち当たる冬は、休日にもかかわらず、客はまばらだ


この地は、81年に公開された劇場用「じゃりン子チエ」の中盤のシーンに
観覧車と夕焼けの風景が使われたということで
当時、ハマッてた友人を連れて赴いた地である


最近の若いオタクの間で「聖地巡礼」とか言われる行為を四半世紀前にやってたワケだ



まあ、今思えばこっ恥ずかしい思い出を胸に歩いて見ると、みさき公園の黄昏っぷりに拍車がかかって見えた


マターリムードなみさき公園の中では絶叫系のパイレーツは撤去されていた
昨年、飼っていた象が死んだとかで、その骨格が標本として展示されていたんだが
これが一番見ごたえがあったのが、なんとも皮肉だ



灯台展とかやっていて実物のフレネル・レンズとか展示してあるのもなかなか良かった