ヨン様見たよ....

橋下知事府民討論会の抽選が当たってしまったので休みを潰して行ってしまう

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/mbs/20081124/20081124-00000003-mbs-loc_all.html


別に嫌な訳じゃない
むしろ(タレントの)橋下さんは好きなのだ.....要するにミーハーなのね
最近の橋下パッシングとか、国際児童文学館とかあちこち潰すなって言ってるけど
金が無いんなら、背に腹は変えられん
まあ、しゃあないんちゃうのんって感じであんまし興味無かったのだ


会場の大阪厚生年金会館前は大騒ぎで「橋下さん大人気やな」と思てたら
騒いでたのは浪速のヨン様フィーバーのおば様達ではなくパッシングの人たち
ちょっと殺気立った感じを受けたのだが、何でも非常勤の教育関係者が橋下改革で300人以上職を失うとかでそりゃ必死にもなるわな


中に入ると持ち物チェック
会場前のムードがあれなので、徹底的に剥かれる事を覚悟してたのだが、鞄の中をサッと覗いただけ
時間無いの分かるけど、もちょっと気張ってやらんと危ないよ


今回のテーマは「大阪の教育を考える」という事で
大阪府教育委員会の人が来ていたのだが、どちらかというと彼等の言い分が中心で
橋下さんしゃべれる時間は少ししかなかった


この教育委員会陰山英男さんの話が中々面白くてヤバイんですが
とにかく、昨今の学生の学力低下ゆとり教育の弊害なんてものじゃなく壊滅的にヤバイらしい
本を書いて有名になった人らしいので、俺も後で色々勉強させてもらおう


小河勝さんは
「落ちこぼれた生徒たちは、勉強に対する意欲を失い、それが、破壊衝動につながり、いじめや学級崩壊を起こす」
と強調されていた
成る程、もっともな話だが、俺自身のいじめられた経験から言うと、
勉強に落ちこぼれなくても、むしろわりと勉強できる奴でもいじめとかの「レジャー」で退屈な学園生活に花を添える事はある


とにかく学校ってとこは、絶対いじめられない奴にとっては退屈
それに、治外法権なので、いじめる対象の体に残る傷をつけない限り、後からとがめられる事は無いのだ


橋下さんは短い時間で「生徒たちを競争させて学力を上げよう」という部分をまくし立てて強調するせいか、
そこら辺が教育委員会の方々と対立しているようにも見え
野次も多く飛んでたが、よく聞いて見ると、両者の言い分はそう変わらないように思う


どうも、彼のスピーチの熱さは誤解を招く要素が多いような気がする
これから立ち向かう困難な事を「絶対やります!」「絶対!絶対!」ってロボットアニメの主人公みたいに叫ばれちゃ
頼もしく感じる人もいるだろうが、ちょっとヤバイ感じも受ける


ま、今までの人が皆、悠長に構えてすぎて、多くの膿が溜まってしまい、穿り出すのに難儀してるようにも見えるが.....


我に(ってゆうか我が一族に)返って見ると、DS狂いの姪っ子はもう手遅れだ!
早く嫁にしてもらって女の幸せを掴んでもらうしかない


結婚も出来てない俺はもう壊滅的にダメダメだな....