五月某日 淡路一周ツーリング

お約束のたこフェリー

江井港からの世界平和大観音
造形はイマイチだが身長80メートルの威容でとにかく目立つ
なぜか地元の人に観音さんの話するとトーン下がる 黒歴史



観音さんの後ろには小ぶりの自由の女神像
「観音様のほうがえらいんじゃー!」って事か?



なぜか観音さんの足元にD51が.....
立て札には「この大観音を建立するにあたり、日本の経済を成長させてきたSLを展示すべきだとp悟り、旧国鉄の関係者に頼んだところ、もうすでに大型蒸気機関車は博物館レベルのモノになっておりおいそれとお譲りは出来ないと言われ......」
ってない感じのエライ大変やったような文章が綴られてるが、それにしちゃボロボロやんっ......屋根ぐらい作ったれやぁ




鳴門方面は大風車多し


由良(現洲本市由良)旧日本軍要塞跡
明治22年に作られ、二次大戦を乗り切った軍事施設
友ヶ島方面に比べ痛みが激しい

街中に変な石物が目立つ、半身の虎?



探偵ナイトスクープでお馴染みの淡路立川水仙郷秘宝館
展示物無意味に多し、係りのおっさんテレビ見ながら店番、
俺入っても、放置プレイ....最悪



秘宝館出ると妙に人なれしたイタチだかテンだかわからん可愛い獣が近づいてきた
足を怪我してるようなので逃げられなかっただけかもしれんが