出崎版雪の女王

NHKの「雪の女王」が久々の出崎統演出なんで気張って見てるのだが、

なーんか演出滑りまくりで話が追いにくいよー。

出崎ももうボケたのか? 


ガンバの冒険とかあしたのジョー(旧シリーズ)なんか今見ても ものすげーイイのだが、
ま、なんだな、当時のアニメーションの技術や台所事情が、出崎的けれん身たっぷりの演出にピターっとシンクロしたってーのも確かにあるが.....

技術が上がったからって、ジブリを筆頭とする実写映画と同じような空間リアリズム追求は、出崎に馴染まないし、そーかと言って、いわゆる「萌えアニメ」と呼ばれるお約束で強引に作られた世界観じゃないーって例のエロゲ原作の映画はいったいどうだったのか?

アンデルセン生誕200周年記念作」とか言うことと、雪の女王のアニメは旧ソ連製の大傑作があるとかで、縛りがキツイってのもあるんだろうが、もうちょっと頑張って欲しい。


ひょっとしてコレもアンデルセン生誕記念作?
http://fairytale.fandc.co.jp/kagetsu/game2/game2.html