借りたモン勝ちとか思われちゃダメ

http://www.bell-law.jp/kojinsaisei/index.html
個人再生


個人的にはあんまり納得出来ない制度だな....やっぱり

 
俺、人に金貸したこと無いけど、
どんな理由にせよ
「法律で認められてるから貸した金の五分の一しか返さない」
なんて根性で借りてるヤツなんかもう信用できないし
そんな経験したヤツ 人間的にダメになるんじゃないか?


ま、「身を粉にしても返せ!!」って怒鳴っても返せんモノは返せんのだろうが


「小規模個人再生で再生計画案が可決されるためには、反対する貸主の数が半数未満で、かつ、その貸金が貸金総額の半分以下であることが必要」


ってのがミソだな
大手の高利貸しなんかは回収の手間を恐れて甘受してしまうのかも知れんが
中小の債権者には納得しがたいモノがあるな


これから個人再生がらみのトラブル増えるぞ
それ以前に


「人に金を借りることは恥である」


という認識をはっきりと持たせる教育が必要かと思うぞ